So-net無料ブログ作成

新居完成! [本院案内]

ツバメさんの新しいおうちが完成しました。

今は卵をあたためているのか巣の中でじっとしていることが多いようです。

先日、フンよけの箱を設置してみたのですが、設置後しばらく巣に寄り付かなくなってしまい急遽撤去しました。

もう少し落ち着いたら再度設置してみようと思います。P6300004.JPGP6300005.JPG
ツバメさんの巣の近くにある木製のベンチは、本院建設に携わっていただいた方々からのご厚意でいただきました。

何事もにより成り立っているのだと思うのですが、本院の開院に携わっていただいた建設関係の方々は皆さん気持の良い方ばかりで、良い縁に恵まれたと感謝しています。

幸せを運んでくれる? [本院案内]

数日前から本院の入り口の床が汚れるようになりました。

なんだ??

と思っていると

P6200008.JPG

犯人はツバメさん夫婦でした。
それも二組。
時期的には今季2回目の子育てのためなのか、二組同時に現れて巣作りを始めました。
せっせと泥とわらを運び壁に新居を作り始めましたが、発見時は病院の入り口が汚れては
患者さんたちに嫌がられるのでは?
と懸念していました。

ただ、昔からツバメが巣を作る家には幸福が訪れるといわれ大事にされてきた鳥です。
おやゆび姫でしたっけ?あの話の中でも幸せの国に運んでくれるのはツバメさんでしたよね。
そんなのは迷信だとか、人が多いところは安全だから巣を作るのだとか、
そういうクールな意見はもっともなのですが、
時には迷信を信じてみてもいいかなあ、なんて気分になりました。

というわけで、巣作り子育てを応援しようと思います。
ただやっぱり病院です。衛生的でなくてはなりません。
せっせと朝晩下を掃除していましたが追いつきませんので
本日、泥除け、フンよけの箱を設置しました。
ツバメさんに嫌がられなければよいのですが。

患者さんの中には反対の方もおられるかと思いますが、
どうぶつ病院ですので、ツバメさんにも優しくということでご理解いただければと思います。

うちの病院は歯医者さん?? [本院案内]

少し忙しくなるとついついブログの更新を後回しにしていました。
さて、最近の本院は、なぜか歯の病気の子がたくさん来院します。私は歯科が特別好きなわけでもないのですが、昔から歯科疾患の症例を受け持つ事が多かった気がします。この1ヵ月は特に歯の処置が必要な子が多かったので午後の手術時間は歯の処置ばかりしており、ここは歯医者さんではなかろうか?と錯覚してしまいそうになります。さらに重症な子が多く、もう少し早く処置をしていればこんなにひどくならずにすんだのに・・・とぼやきながら毎回処置をしていました。
動物たちの楽しみは、”食べること”と”飼い主さんと遊ぶこと”だと思っていますのでそのうちの一つである”食べる時間”が口が痛いなどの理由で楽しみも半減してしまうようではかわいそうだと思います。
皆さんも時にはわが子の口の中を覗いてあげてくださいね。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。